2018
10.30
組版完成

活版印刷工程「組版」をやってみよう!

日々綴り

前回、活字をお部屋に移動して作業する準備が整いまして。

実際に拾ってみよーーう!

文章どうしようかな…うーん。

アルファベットと数字のみだし…うーん。

あ!工房の名前をローマ字ならびにしよう!

こんな感じ??(ノートに書いてみる)

文字決めメモ

なんとなく、ずらしてみる。笑

決まった文字を文選箱に集めました。

(ステッキにそのまま乗せてもOK!! )

文選した活字

さて!ここから、ステッキの上に並べて組んでいきますが、ズレている部分や、余白も活版では埋めなくてはいけません。なので、こちらを使います。

「スペース」「クワタ」

スペース、クワタ

サイズは文字サイズ18ptに合わせたものです。

こんな感じかなぁ?まずは一行目。

探り探り組んでいきます。文字間バランスは、デザインと一緒。目で自分の感覚で調整します。とりあえず、名刺サイズで挑戦!

ドキドキ…

組版途中

最終的にこんな感じになりました!

組版完成

一行目も少し調整直して、完成!!!

あら、良い感じ?どう?

刷ってみてのお楽しみ♬♬

文字拾う前に、文字間やデザインをしっかり決めていれば、組む時にスムーズだね!と実感しました。笑

多少後からの微調整はあれど、下書きの工程は何事も大事ですねぇ!!

さて!次回は、活版印刷機にセットするための、「組みつけ」でーーす!