2019
04.03
ピンク色試し刷り3

桜色のインクを作って活版印刷。金沢の伝統的な二俣和紙に試し刷り

日々綴り, 活版印刷について

春といえば桜、桜といえばピンク色〜!
金沢にも少し桜が咲き始めてますね。

今回は作ったピンク色を新しく仕入れた紙、二俣和紙に試し刷りしていきます!

ピンク色

すでに、可愛いーーーーです!

今回は、刷る作業を動画でお届けしたいと思います♬

まずは、マス目のついた紙を使って文字の場所を調整します。

こんな感じで、何回も位置や圧を調整します。ちょっとズレてたのでそれも調整して、いざ!!本番用紙です!!

キレイに出来たかなぁ〜?

ピンク色試し刷り1

ちょっと圧が強かったみたいです。

また要調整ですね。

でも良い感じ♬二俣和紙の風合いがとても素敵です。

 

先日、アップしましたGAボードFSの紙も刷ってみましたー!!!

ピンク色試し刷り2

ピンク色試し刷り3

良いですね♡

もう少し、ピンク色で色々してみまーす!