2018
10.25
活字棚2

活版印刷機の小物達届きました♬

日々綴り

来たぁぁぁあ!!

遂に届きましたよ、小物たち♬

段ボールから空けて作業台に並べてみる。

活版印刷の小物たち

ワクワクしますねぇ〜!!

写真左下にある細かい物が、活字です。

組版を作るためのアレコレ。

作業後のお掃除用品。

活字は、英数字を購入しました。

こんな感じです↓

英数字の活字

活字はとても小さくて、拾う練習しないとです!!(活版印刷では、専用棚から活字を取る事を、”拾う”と言います。)

Suicaのペンギンさんくらい!笑

活字の大きさ比較

 

この子達をお部屋(専用棚)へ移動させます。

ここがお部屋ですね。

活字の棚

んまーー、この作業が楽しいようで、大変でした!笑。時間経つのが早いこと早いこと…。

で、こうなりましたよ。

素敵!!

活字棚2

次回は実際に拾って組んでみます♬